反戦映画 吉永小百合主演の「あゝひめゆりの塔」を見て [映画]

最近、邦画を見ていますが、古い映画ですが吉永小百合主演の「あゝひめゆりの塔」のあまりのむごたらしい

悲惨さに打たれました。

舛田監督の反戦映画ですが、兵隊は云うに及ばず、この映画に出てくる、看護婦に狩り出された女子挺身隊の

全滅に近い戦死、自決、本土疎開のために児童ヲ載せた対馬船が魚雷で沈められ悲惨さは、目にあまります。

本土の人は、沖縄に対して負い目を感じます。このまで戦争を遂行してなおかつ戦った無謀さ!

元総理大臣の鳩山氏が、基地問題で、沖縄を外すという突拍子もない考えで、不思議に思ったのですが、沖縄に対して負い目を感じておられて、そういう発言になったのではと思いました。それだけ、沖縄は、前の戦争で、

痛みつけられたのです。

吉永小百合は、さすが、光っていて、魅力に溢れています。浜田光夫のユーモアのある演技と良いコンビで、最初は、男女の学生のほのかな恋心のようなものが、戦争に巻き込まれて両方とも、戦死、自決と悲惨極まりない結末です。

聖戦がいかに、誤った戦争であったかを如実に示す反戦映画です。

チケットぴあ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。